青空の軌跡

natuzora02.exblog.jp

自然と動物・・・下手ながらに撮った写真を公開します

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 6 )

研修中に撮った写真

バタバタしすぎてやっと投稿できます
研修中に撮った写真です
研修先が新宿にあり、私の家からだと大江戸線に乗って2駅。
新宿での出口は新宿中央公園にありました。
たまに出口を変えて都庁の前を歩くコースで行ったりと、
毎日変化を持たせてみました^^

朝の新宿中央公園です
f0298864_1358833.jpg



後ろを振り向くのこんな光景が広がっています
高層ビルばかりですね^^;
f0298864_13595087.jpg



朝食中のカラスさんですな
自分が一番良く見えるポーズをとってもらいました
f0298864_14303291.jpg

もっと良いポーズがあるでしょうに
これが一番のお気に入りのようです^^


そして都庁の真下に行ってパチリ
f0298864_142614.jpg



都庁前から研修場所までの進行方向はこんな感じに
この写真の左に都庁があります。
私が気になったのはこの白い花・・梅?
f0298864_1444647.jpg



これは良いと思いつつこの花と都庁という脳内では素晴らしい構図の写真をと思い
撮ってみたらとても悲しい写真が(´;ω;`)ブワッ
f0298864_1462356.jpg

f0298864_1482579.jpg

光量が足りず怖い雰囲気になってしまいました( ;-`д´-)ァレマ….


すぐ先の交差点にはお住まいの方々がいらっしゃいました
f0298864_14121882.jpg

f0298864_1413963.jpg

とてつもないお金をかけた都庁ビルの下には
家を持たない方々がいらっしゃいました
言い方は悪いかもしれませんが「光と闇」そんな言葉がふと思い浮かびました。


そして、私が唖然とした光景が・・・
f0298864_14154944.jpg

・・・か・・飼ってる(; ̄□ ̄)yヾ ポロッ
まさかの光景にびっくり!リードまでつけているじゃないですか!!
まあ、交通量の多い道路だらけなのでこれなら安心かと思いますが・・
猫は可愛いけどいろいろと複雑な気持ちになりました^^;


そして最後は夕日の染まる都庁ビル
f0298864_1422426.jpg

綺麗ですね^^

私は古民家とか昭和を感じさせる建物が大好きで、都会のビルなどは
ほとんど撮る事もないし機会もありませんでした。
都心もちょっと視線を変えるといろいろと面白い物が見れますね^^


おまけ
移動支援で電車に乗っていた時の事です
ふと一つの広告に目がいったのですが
凄く不自然過ぎて苦笑い
どこがおかしいか当ててみましょうw
f0298864_14373885.jpg

[PR]
by natuyuuzora | 2016-03-18 14:37
仕事で六本木のイルミネーションを見てきました
少数の班にわかれて移動開始
とにかく「はぐれないように」を徹底されました

利用者さんに気をくばりつつ移動しているとこんな光景が
f0298864_15381666.jpg

実はこの状態すでに大行列で移動しながらの撮影でした
まだイルミネーションは点灯しない時ですね


そして現地に着き、イルミネーションの点灯を待っているのですが
ここも人人人凄い人でした^^;
そしていよいよ点灯!!
f0298864_1541131.jpg

f0298864_15412978.jpg

f0298864_15421575.jpg

f0298864_15431024.jpg

f0298864_15435423.jpg

f0298864_1544502.jpg

点灯した瞬間は「ワーッと歓声が上がりました」
私もその綺麗さに、そして光の芸術に感動しました
利用者さんを見ると見入っていて安心しました^^


色を様々に変えながら波のようにうねる光
f0298864_1546569.jpg

f0298864_15474616.jpg

f0298864_15482574.jpg

f0298864_15485980.jpg

f0298864_15501133.jpg

次は何を見せてくれるんだろう?という期待と共にチャンスが!


前の人が移動してくれて一番前で見る事が出来ました!!
f0298864_15523610.jpg

f0298864_15533847.jpg

f0298864_1554481.jpg

f0298864_15544491.jpg
f0298864_15551297.jpg

f0298864_15554462.jpg

f0298864_15562345.jpg

この時に丸い光のドームは、単なる発光物から地球へと変化していたのです!!
スマホだと光に潰れてこれが限界みたいです^^;
この時に「夕空さん移動しますよー」と声がかかり帰路へと移動を開始しました
最後まで見たく後ろ髪を引かれる思いでしたが仕事ですからね^^
実はこの撮影している後ろでも木々が綺麗に光っていました^^

そして同じ駅への移動途中
街路樹も綺麗に着飾っていました
f0298864_1612284.jpg

目の前のカップルさんの後ろからパチリ
このカップルさんお幸せになると良いといいね^^
ごったがえす中でのパチリでした
この日は、はぐれた人も出ずに無事帰る事が出来ました^^
が、解散した後の疲労感はハンパなかったですww


おまけ
利用者さんとの待ち合わせ場所にて
早く着きすぎたのでシャッターの降りた近くの商店街を散策
とても寒い日だったんですよ~
そんな中、偶然天使に出会いました^^
f0298864_1682141.jpg

道行く人がたまーに立ち止まって撮影していました^^
私の前でもお兄さんが一緒に写って撮影していましたね^^
f0298864_1692946.jpg

このお店の飼い猫さんなのか?御近所の飼い猫さんなのかな?
ナデナデしてパチリしました^^


寒かったけど心がほっこりした日でした^^
f0298864_1613113.jpg

[PR]
by natuyuuzora | 2015-12-15 16:13

たわちゃん

いつか書かないとお知らせしておかないと思いました
去年の今頃にたわちゃんとの出会いがあり
夢中になって写真を撮り、私なりに彼女に愛情を注ぎました

これが最初の写真、名前の由来にもなっています
f0298864_1526483.jpg


とても良い季節だったんだね
f0298864_15284697.jpg


そして初めて顔が見れた日、この子だったんだ^^
f0298864_15313052.jpg


月が綺麗な夜にも君はそこにいたんだよね
f0298864_1533297.jpg

f0298864_15332510.jpg


涼をとっていたのかな?こんなところにも居たね^^
f0298864_1535580.jpg


はじめて傍に来て撫でられたのは夜だったんだ
初めてあってから一ヶ月もかからずに近くに来てくれたんだね^^
f0298864_15362540.jpg


それからだんだん仲良くなって一ヶ月もすぎると立派なお友達になった^^
この時にはっきり顔が見れたんだよね!
いつも下を向いてばかりいたから^^
f0298864_1538341.jpg

f0298864_15394353.jpg


ちょうどこの頃に会社にツバメが巣を作り
子供達が生まれて賑やかだった
f0298864_1542747.jpg


こんな所にも居て笑わせてくれたよね^^
f0298864_15431844.jpg

f0298864_1544361.jpg


いつも意外なところにいてビックリしたよ!
f0298864_15453621.jpg

f0298864_1546225.jpg


去年の10月12日の写真が今の所の最後の写真です
f0298864_15501835.jpg

f0298864_15504210.jpg


この時からしばらくたわちゃんに会えない日が続きました
少し寒くなってきたから暖かい所に移動したのかなって思っていました
実は翌月にたわちゃんが近くの路上で日向ぼっこしてたのです
「久しぶりだな 心配したじゃないか~」
彼女の背中を撫でると、背中の骨が浮き出るくらいに痩せていました
私はとても動揺しました
「どうしたんだよおまえ大丈夫か」
あふれ出そうになる涙をこらえて、いっぱいいっぱい撫でました
たわちゃんはおとなしくじっとしていて暖かい日差しを浴びていました
いつも以上にいっぱい撫でて、いつも以上に愛情を注いで

どうしてそうなったのか病気なのか何なのかもわかりません
たわちゃんはただ静かに撫でられているだけでした。

この時は本当にショックでたわちゃんの事を皆さんに話せないし、写真も当然撮れませんでした。
会った事ない皆さんがたわちゃんの事を可愛がって写真を楽しみにしてくれていたから
この事を話すにも1年という歳月がかかってしまいました。

寒い冬には春になれば会えると信じていました。
春になって「もう少し暖かくなれば会える」と信じていました。
そして梅雨前に夏のような暑さになり会えると思っていたのですが
いまだに会えません。
ひょっとしたら・・・という考えもあります
私の誤認でたわちゃんはまだ若い猫だと思っていたのですが
体は動くものの、結構な年齢だと思います。

悲しい考えが頭をよぎりますが、私は彼女に会えると
そう信じています。
我々が見えない所で元気でいるんだと
どうか皆さんもそう信じてください。
お願いします。
[PR]
by natuyuuzora | 2015-06-09 16:06

ガイドヘルパー

去年11月に転職し
知的障害者の世話をしています。
施設での内勤と外出の出助けをするヘルパーを兼任しています。
外出時には利用者さん(利用している知的障害者の事の呼び名)をサポート
しているので、写真は撮っている暇はないです。
今日はマンツーマンであり、今回の利用者さんの性格を見極めたうえで
カメラを持参する事にしました。
行き先がお台場という事で、自身としては等身大ガンダムが見れるのが楽しみでした。

今日の利用者さんは若干調子が悪く、自宅に迎えに行った時には表情がとても険しかったのです
一応、毎週水曜日に内勤が終わった後に二時間ほど散歩したりしているので、初対面ではないです
移動中も声をかけてコミュニケーションを図ったりしながらお台場につきました
その頃には若干表情も和らぎ
「これなら何とかいけるかな?」
利用者さんの調子が予想以上に悪ければ写真を撮るのを辞めようと思いましたが
少しずつですがストレスが解消されているみたいだったので
等身大ガンダムの前に来ると速攻で写真を撮りました
f0298864_2013619.jpg
f0298864_2015675.jpg
f0298864_2033474.jpg

ファーストガンダムから見ていた私としては感動物です!

仕事中なので少し反省しています
が、今回だけは我慢できませんでした^^;
[PR]
by natuyuuzora | 2015-02-11 20:06
2014年はじまりの日です
今日の天気のように
今年は皆様にとって輝かしくも幸せな年でありますように!
f0298864_13591730.jpg

[PR]
by natuyuuzora | 2014-01-01 14:00
f0298864_14504537.jpg久しぶりの投稿です
文京区は神楽坂に行ってきた写真です

f0298864_14524961.jpg

毘沙門天様に大事なお願いごとをした帰りに嬉しい出会いがありました^^
[PR]
by natuyuuzora | 2013-12-22 14:54