青空の軌跡

natuzora02.exblog.jp

自然と動物・・・下手ながらに撮った写真を公開します

ブログトップ

カテゴリ:自然( 20 )

春到来


いよいよ春が訪れてまいりました。
桜の開花も確認できてやっと明るい季節のはじまりかと
安堵しています^^

明るい季節を彩る花々も名前は知っているけど、
どれがそうなのかわからない、なんて事が多いかな?
私だけかもしれませんが^^;
名札がついていないとわかりません(´;ω;`)ブワッ
一度見ても次に見た時には名札がないとわかりません^^;

ってな事で少しだけ見つけた花を紹介します。

まずはモモの花
f0298864_14543289.jpg

f0298864_14551834.jpg



お次は梅
いろんな品種があってその一部です
f0298864_1458131.jpg

f0298864_14584762.jpg

f0298864_1501248.jpg

f0298864_1511616.jpg

f0298864_1515334.jpg

f0298864_1523082.jpg



そしてあんず(ピンボケ一枚ご容赦を><)
f0298864_1541311.jpg

f0298864_1552385.jpg


最後に今年の初桜!
f0298864_156797.jpg



なんだか気持ちも少しずつ向上していくそんな季節になりました^^



おまけ
東京タワーの鮮魚
f0298864_1581657.jpg

f0298864_1653588.jpg



おまけ2
東京タワー内にある夕日町三丁目のミニチュア
ALWAYS 三丁目の夕日の舞台となっている街のミニチュアです
こういうの大好きで夢中で撮りました^^
f0298864_15115675.jpg

f0298864_15123215.jpg

f0298864_15135527.jpg

f0298864_15144855.jpg

f0298864_15154198.jpg

[PR]
by natuyuuzora | 2016-03-22 15:16 | 自然
昨日のグループ外出の写真を公開します
狭山公園・八国山緑地の散策

広場で昼食をとっている時の写真
写っている人達は他のグループの人です
こういったグループの方々が何組も来ていました
f0298864_13101862.jpg


食事を終えて、八国山に向かう途中の多摩湖畔です
f0298864_13132261.jpg


そして八国山に到着
f0298864_13135654.jpg


となりのトトロでサツキとメイのお母さんが入院している病院がある場所が七国山病院
ここがその設定の場所です
一応、それらしい病院もあるみたいです
今はどうかわかりませんが、その昔は隔離施設だったところです
f0298864_1316767.jpg


そして黙々と歩き続けます
前を歩くのは利用者さん
ジブリが好きで、よくヘルパーさんとカラオケに行きジブリ関係の歌を歌うようです^^
「となりの?」と聞くと「トトロ」 「魔女の?」と聞くと「宅急便」と
答えてくれます^^
f0298864_13172648.jpg


曇天でしたが、それが帰って歩きやすかったと思っています
とても気持ち良く歩けました^^
f0298864_13204238.jpg



おまけ
ジブリ好きな利用者さんとマンツーマンで行った
小金井公園という所で撮りました
f0298864_13235358.jpg


私の癖で傾いている写真w
f0298864_13244316.jpg


こういう光景も好き^^
f0298864_13261092.jpg

[PR]
by natuyuuzora | 2015-05-10 13:26 | 自然
昨日と今日は仕事で外出
何とか天気にも恵まれて気持ち良く仕事が出来ました

ポピーが綺麗に咲いていました
f0298864_1721194.jpg


チューリップ畑が見事すぎて、カメラを持っていかなかった事が悔やまれました
f0298864_17105248.jpg

f0298864_17111412.jpg


利用者さんとサイクリングをして自転車を返す時に、こんな可愛い子が出向かえてくれました
f0298864_17121235.jpg

f0298864_17123257.jpg

私の担当した利用者さんが猫大好きな人で、一枚目に写っている手は利用者さんの手です
そして他のお客さんからもいっぱい撫でてもらっていました^^

そして今日は別の大きな公園へ
井の頭恩寵公園です
動物園まであるとは凄いです
モルモットを抱っこできる広場がありまして早速・・・
f0298864_17151244.jpg

f0298864_17152952.jpg


こんなやつまでいましたよ!!
f0298864_17162733.jpg


天気はいまひとつでしたが、緑がとても綺麗でした^^
f0298864_17174217.jpg

[PR]
by natuyuuzora | 2015-04-19 17:18 | 自然

観光地の桜

仕事が遅い時間にスタートし、月蝕と桜のコラボレーションが撮りたいと思い
カメラ持参で仕事に出かけました
駅までの途中で毎年気になっていた桜?梅?がまだ咲いていたので撮ってみました
綺麗なんですよー
f0298864_13163116.jpg

f0298864_1317352.jpg

f0298864_13173229.jpg

f0298864_13175911.jpg


お隣にはこんなんも咲いていました
f0298864_13191833.jpg

f0298864_13193711.jpg


そして利用者さん宅へ向かえに行き、最寄のバス停までの途中
神田川の両岸に咲く桜、だいぶ散っていますけど^^;
f0298864_13223786.jpg


そして観光地の浅草
ここが雷門(かみなりもん)
f0298864_13233525.jpg


そして仲見世通り
f0298864_13242633.jpg


仲見世通りにある桜(更に散っているっぽいし、写真が斜めってますw)
f0298864_13263199.jpg

f0298864_132825.jpg

f0298864_1329486.jpg

f0298864_1330113.jpg


ライトアップされた五重塔(カープの赤い帽子は利用者さんw)
f0298864_1333348.jpg


桜とスカイツリー
f0298864_13365716.jpg


桜と五重塔
f0298864_13381122.jpg


ライトアップされたスカイツリー
f0298864_133944100.jpg


肝心の「月蝕と桜」・・・曇りで月が出ていなくて断念(´;ω;`)ブワッ
[PR]
by natuyuuzora | 2015-04-05 13:41 | 自然

夜桜

利用者さんを送って行って、天気も危ういと思い急ぎ現地に行こうと思ったら
前にこんな光景が・・・
f0298864_16432837.jpg



少し早歩きで中野通りへ
f0298864_16445667.jpg

f0298864_16471359.jpg

f0298864_16482465.jpg
f0298864_16485450.jpg


家路に急ぐ人達もスマホのカメラを構えて撮影
家族で夜桜を見に来ている人達もいました
だんだん風が強くなり撮影も難しくなってきました
f0298864_1654577.jpg

f0298864_16545264.jpg

f0298864_1657139.jpg

f0298864_16581894.jpg

f0298864_1659549.jpg

f0298864_16594723.jpg

f0298864_1704068.jpg

f0298864_1732189.jpg

f0298864_1745835.jpg


撮影が終わる頃には空からポツリ、またポツリ
夜桜を満喫し家路に着きました。
[PR]
by natuyuuzora | 2015-04-03 17:07 | 自然

桜花乱舞

やっと桜が満開になりました
咲き始めから満開まであっという間でした

私の務める事業所の庭にある桜
二本あるのですが満開になり、利用者さん、職員
そして通りを通る人の目と心を癒してくれています^^

f0298864_18375020.jpg


大きく枝を張った桜は隅々まで花を付けています

f0298864_18465030.jpg

f0298864_1848047.jpg

f0298864_1849617.jpg

f0298864_18501511.jpg


そして夕方
f0298864_18511294.jpg

f0298864_18522152.jpg

f0298864_1853273.jpg

f0298864_18545236.jpg


そして・・・おまけ
f0298864_18575274.jpg

[PR]
by natuyuuzora | 2015-03-30 18:58 | 自然

月とたわちゃんと蝶

仕事の忙しさでだいぶ怠けてしまいました^^;

秋の名月をやっと撮る事ができました
しかも自宅のベランダから^^
前の撮った時は外に出ての撮影でしたから
今回はまた思い出深い一枚となりました^^
f0298864_11283170.jpg


そして今回レアなたわちゃんが撮れました!
たわちゃんだけはスマホの写真です^^;
f0298864_11445789.jpg


な、なんとポストの上にいるポストたわちゃん!!
実は仲良くなる前に一度だけ見た事があったのです
まさかまた見られるとは思いませんでした

そして手を出すと「にゃー」と鳴いてスリスリ
f0298864_11473659.jpg


あげくの果てには指の間に頭を突っ込んできます^^
f0298864_115038.jpg


この後、資格取得の為の講義に出かけてきました
幸先の良い出来事でした^^

そしてこれはまた私にしては珍しい写真です
モンシロチョウが花にとまっていたので撮ったら
案外良い写真が撮れました^^
f0298864_11531845.jpg

f0298864_11534132.jpg

特別な写真でもなく、地味な被写体かもしれませんが
こうしてまじまじと見る事もなかったので何だか嬉しいです^^
[PR]
by natuyuuzora | 2014-09-15 11:35 | 自然
最近、涼しい場所で爆睡している事の多いたわちゃん
手の届かない所にいるので、そっとしています
f0298864_14233855.jpg


そして翌日の朝は門の所で寝ていまして
即ナデナデ
f0298864_14245434.jpg

「うぇ?おお!あたまあたま」って感じかと思いますw
f0298864_14333859.jpg

そしてまた翌日
これがまた手の届かない所で寝ているんです
f0298864_14343998.jpg


朝だけど少しだけ時間をとってしゃがみこむと
ゆっくり立ち上がって門の外へ出てきてくれました^^
f0298864_14361962.jpg

f0298864_14365875.jpg


毎朝撫でられると嬉しいんだけどね
でも寝ている時は邪魔できません^^
[PR]
by natuyuuzora | 2014-08-03 14:37 | 自然
あっという間に大人っぽくなった子供達
私は巣立ちの日も近いと思い
彼らの「今」を撮ってみました
f0298864_9582683.jpg

写っているツバメはみんな子供達なんですよ^^
大きくなったもんです
三羽だと思っていた子供達四羽でした
一番右にいる子がいつも巣に隠れていたんです


翼も立派になり広げたり羽ばたいてみたり
時には巣の縁につかまって翼をいっぱいに広げて
飛ぶ練習をしています
f0298864_1033039.jpg


体は大きくてもまだまだ子供です
くちばしの先が少し黒くなってきてますね
f0298864_1074721.jpg


ツバメが巣を作ると幸せを運んできてくれると言われていますが
「なるほど納得」この子達のおかげでいろんな人の気持ちがほっこりするんです^^


そして今朝のたわちゃん
f0298864_10104435.jpg

涼しい所を見つけては寝ていたんですね
寝起き顔のたわちゃんです
カメラ目線の写真もあるのですが・・・
f0298864_10115353.jpg

なんか・・・「ちぃっ」って顔になっておりますw
でもね、この道を通る人を癒してくれる大事な存在
私だけが癒されてたわけじゃないのを昨日みかけたので
嬉しかったですね^^
[PR]
by natuyuuzora | 2014-07-27 10:14 | 自然
毎日曇り空でどんよりした空ばかり
今日は運よく太陽が顔を出して
久しぶりに眩しい日差しを拝めました^^

雲を見ればだんだん夏らしくなっていく様子がわかります
f0298864_17452555.jpg


雲が高く空がとても広く見えて
毎年思うのは「世界は広いんだな~」ってね
f0298864_1749871.jpg


そして元気の良い声を頼りに良く見ると・・・
f0298864_17512780.jpg

遠すぎて良く撮れていかなったけど、私は少し満足^^

帰り道「夏」を見つける事ができました^^
f0298864_17525726.jpg


そして何やら綺麗な花が・・名前もわかりませんが
ついつい撮ってしまいました
f0298864_17543195.jpg


雨はもうたくさん、湿気も勘弁してください
早く夏よ来い!!
[PR]
by natuyuuzora | 2014-06-29 17:55 | 自然